おしらせ

ぞう組🐘戸外遊び

ぞう組🐘戸外遊び

勤労感謝日の前日、戸外活動を子どもたちに提案するために「どんぐりころころむし」という絵本を読み聞かせをしました。

子どもたちは素直な反応!!😊「そうだ!どんぐりを探しに行こうよ。」一人の子が提案するとお友だちも賛成し、公園まで出かけることになりました。


出発~!玄関を出てすぐ子どもたちは気付きましたよ…五感が素早く反応するぞう組さん…
青空を見て「飛行機雲だよ!!」とみんなで指をさして大騒ぎ!見つけたことに喜びを共感しています✨

ウキウキ気分でしょうぶ沼公園に向かいます…

散歩の途中に発見しました。秋探し開始です…

柑橘系の果物を発見するとそこには木の実や虫がいるよと、子どもたちが発見👍落ちてる木の実をビニールに入れて自分が見つけた証…


バッタも見つけるとぞう組のお友だちは一目散に集まり観察を始めました…

「触っていい?」「いいよ」と応答すると優しく触る姿が見られましたよ。

みんなで観察…興味が高まります…ですから・・この場の時間を子どもたちの気持ちにそり沿いました…

 

しょうぶ沼公園に着きました。
紅葉もしていて、秋の季節を感じられます。

子どもたちは川沿いで遊び始めたり、自然物を集めたり好むことを選び始めました。

ザリガニ探しをしているようです。


松ぼっくりがあった場所を教えてあげてます。

また集まっています!!

 

公園を移動しながら鬼ごっこが始まり全力で逃げ回り体を動かして楽しみました。





滑り台も楽しいね・・

自分が集めた自然物をゆっくり観察してます。

比較的気温も高く気持ちよく過ごせた戸外活動でした。最後にどんぐりも集めることができました。

一覧へ