おしらせ

プレゼントが届きました。

プレゼントが届きました。

先日、地主さんが園を訪れ、「子どもたちに絵本を渡してください。」と沢山の絵本を頂きました。どの絵本も新しいものばかりです…

昔話や童話・・シリーズ化されている絵本もありました。


各クラスの環境では、すぐ手に届く場所に絵本あり、子どもたちは自然と興味をもって読み始めます。また読み聞かせも毎日欠かさず行う活動の1つなので、たくさんのプレゼントに保育者たちも大変喜んでいました。
保育者たちが発達にあった絵本を選びます

懐かしい絵本を見つけたのでしょうか…幼いころに何度も読み返した絵本などもあり親しみに包まれながら、子どもたちをイメージしては好みそうな絵本選びに時間をかけていました…

各クラスに戻り子どもたちに伝えたしたよ。

「この本知ってる!!」と教えてくれるお友だち。

うさぎ組さんのクラスもお話をしていました。

どのお友だちも嬉しそうですね。興味も高まっています。

初めて読む本を手に取り、お友だちと一緒に会話も広がるようです。

らいおん組のお友だちは少し難しい宇宙系の絵本をみんなで読んでいました。


絵本は想像力や言葉、コミュニケーションなど様々な学びの成長にプラスの影響を与える一つの要素となっているようです。
「ありがと~!!」と手を振る子どもたちの思いをお伝えします・・・

一覧へ