おしらせ

りす組🐿最近の出来事

りす組🐿最近の出来事

なかなかブログを更新できず、すみません💦

ここ最近の出来事をご紹介します😊

【節分のこぼれ話し】

年長児の鬼を退治し、楽しく遊んでいるところに園内放送で鬼からの「待ってろよぉ!」という恐怖のメッセージ😫

遊びを中断し、豆入れを装着しいつ来るか分からない鬼に備えます!

入り口から来ることを想定し園庭側の柵にぴったりくっついて待機する子どもたちです。

その後、予想に反して園庭側から登場した鬼に大パニックでした💦

この日の昼食メニューは可愛い特別献立でした😋🍽

【お散歩~電車を見に行こう~】

体力もついてきたりす組の子どもたち。

2月からは進級への取り組みとして主活動の時間を長くとり、昼食の時間を15分程遅くしています。

主活動の時間をたっぷり取ることが出来るようになったので、距離のある場所にも散歩で出かけています!

最近乗り物に興味のあるお友だちが増えたので「電車見に行かない?」という保育者からの提案に「いく、いく~!!」と大喜び😆🎶

最寄りの駅まで歩いて30分弱・・・気合いを入れて出発しました💨

駅に着くと電車とご対面🚃

「お~い👋」と手を振って嬉しそうでした✨

【青空おやつ🌈】

先日の暖かかった日、気分を変えて園庭でおやつを食べました!

いつもと違う雰囲気に「えぇ~なに~?」と興味津々の子どもたち。

椅子をテーブル代わりにして美味しくいただきました✨

【順番ね!】
オモチャの貸し借りもそうですが、さまざまな場面で“順番”を意識できるようになりました!
手洗いもその一つ!
蛇口が3つなので、待っているお友だちはピンクの足形マークや白いテープの上で上手に待っています😊

【電車で〜す!がたんごと〜ん🎶】
公園での一コマ。
柵を跨いで前後に進む子どもたち。それを見ていたお友だちの「でんしゃみたい!」の一言で「そうだよ、でんしゃなんだよ!」と電車ごっこがスタート🚃みんなで「がたん、ごと〜ん」と楽しそうでした!

【食育活動~ふりかけ作り~】
お給食の献立だったふりかけご飯のふりかけを自分たちで作りました!
具材は
・煮干し
・かつお節
・青のり
・ごま
の4種類です。
ジップロックに入れ、みんなでシャカシャカ振って混ぜます。

上手に混ざったところで、ご飯にかけて「いただきま~す!」

自分たちで作った作ったふりかけは何だかいつもより特別な感じ🥰
「おいし~😋」とご飯の進みも良かったです。
楽しい食育の活動でした!

【お気に入りの絵本📚】
活動の合間や午睡前に絵本を読む習慣があるりす組。大好きな絵本を紹介します!

〜Numbers〜
1〜10まで数えられるお友だちが増え、みんなで数えながら楽しんでいます。

〜パウパトロールだいじてん〜
大好きパウパト!保育者よりも詳しく、「マーシャル!」「スカイ!」とキャラクターを教えてくれます。

〜わにワニシリーズ〜
わにわにがお風呂に入ったり、ケガをしたり、ご飯を食べたり・・・感情移入しながら楽しんでいます。

一覧へ